万田酵素の作り方|工場見学・尾道市 因島 

万田酵素の作り方|工場見学・尾道市 因島 

万田酵素の作り方を解説します。万田酵素は、53種類以上の植物性原材料を発酵・熟成。瀬戸内に浮かぶ因島で穏やかで温暖な気候に包まれて育ちます。
その詳しい作り方と、間近で万田酵素に触れることができる「HAKKOパーク」をあわせてご紹介します。

万田酵素は「植物発酵食品」です

植物発酵食品 説明画像

万田酵素は、53種類以上の植物性原材料を3年3ヵ月以上長期発酵・熟成させた食品です。
原材料は、国産のものを中心に、様々な気候風土で育まれるものを選びぬいています。果実などは栄養豊富な皮や種を丸ごと使用し、水や熱を加えずに自然のチカラで発酵させています。保存料などの添加物も使用していません。

万田酵素はこの発酵のチカラで原材料の栄養素を吸収しやすい状態に変化させています。さらには、善玉菌のエサになり、ヒトに良い成分を生み出すチカラをサポートします。

私たちはこの2つのチカラからをもつ万田酵素を「発酵補助食品」とも呼んでいます。続けてお召し上がりいただくことで、健やかな毎日をサポートします。

※発酵・熟成の過程では、無加水・非加熱。保存料・防腐剤不使用。

「果穀藻菜」53種類の原材料

原材料は、国産のものを中心に、様々な気候風土で育まれるものを選びぬいています。

万田酵素の作り方

1

原材料の洗浄

野菜や果物を丁寧に洗浄します

皮も種も発酵

果実などの皮には、外敵を防御するための抗酸化能が高いポリフェノール類が多く含まれます。
種には、次の世代を育てるための栄養が凝集。これらの素材力を、余すところなく活かします。

2

仕込み

旬の原材料を旬の時期に仕込みます。

ゴミの排出がほとんどなし

果実の皮や種など使用するため、ゴミの排出はほとんどありません。
排水は原材料の洗浄に使ったもので、とてもクリーンです。

3

発酵

常温で約半年間発酵。万田酵素のベースが出来上がります。

常温で約半年間発酵。
万田酵素のベースが出来上がります。

4

素材の追加

残りの原材料を、それぞれの旬の時期にブレンドします。

発酵・熟成

ひとつひとつの原材料を旬の時期に加えることで、それぞれの素材が十分に発酵・熟成します。
全ての素材をブレンドするのには、何と2年間もかかります。

5

撹拌

発酵させている間、定期的に樽の中を撹拌します。

造り酒屋の知恵が活きた撹拌技術

53種類もの素材を発酵・熟成させるためには、緻密な温度管理、並外れた技術が必要。
造り酒屋としての醸造の知恵と経験が、これを可能にしています。

6

追発酵

3年3ヵ月以上の時間をかけて、「万田酵素」が完成します。

無加水・非加熱・無添加

加水や加熱によって生産効率を向上させたり、防腐剤などの添加物によって品質安定性を向上させたりすることができます。
でも、大切な栄養が失われたり、微生物が十分に働かなかったりするため、あえて使用せず、「常温発酵」にこだわっています。

※保存料・防腐剤不使用。発酵熟成の過程では、無加水・非加熱。

7

充填・包装

500ℓの樽から、瓶や分包に小分け充填。丁寧に包装されます。

8

発送

日本全国はもちろん、世界各国へ発送されます。

因島から、世界へ

実は、万田酵素は世界30ヵ国に輸出。良質な発酵食品として、世界中の方々に愛され続けています。 ※通信販売の商品発送は日本国内のみに限らせていただいております。

因島で万田酵素に触れる

HAKKOパーク

万田発酵は尾道市因島にてHAKKO(発酵)を学べるテーマパーク「HAKKOパーク」を運営しています。
万田酵素について学べる「HAKKOホール」「HAKKOファクトリー」、ショップやカフェのある「HAKKOゲート」、植物用万田酵素で育てた野菜や果物、動物と触れ合える「HAKKOガーデン」の4つで構成されています。

海に面したウッドデッキに足湯、芝生広場、ヤギや鯉なども観ることができ、お子さまも楽しんでいただけます。

工場見学もできる!

樽の撹拌の様子

万田酵素の製造方法の説明や、製造風景をご覧いただける「HAKKOパークガイドツアー」を実施しています。
HAKKOホールやHAKKOファクトリーなどをまわって、発酵や万田発酵について知っていただく内容です。万田発酵からのプレゼントもございます。

ツアーは無料で、事前予約が必要です。
ご予約は、団体でお越しのお客さまは前日まで、個人でお越しのお客さまは当日予約も可能です。
ご参加をご希望の際は、ツアー実施の10分前までにHAKKOゲートにて受付をお済ませください。人数制限の上実施しておりますので、事前予約をおすすめいたします。

詳しくは、HAKKOパーク公式ホームページでご確認ください。

工場見学ツアー

実施時間
(1)11:00~ (2)14:30~

※各回60名まで
※所要時間は約45分。
※コロナウイルス感染症の感染状況によって実施状況・内容が変わります。事前にお問い合わせください。

住所・場所/〒722-2102 広島県尾道市因島重井町5800-95
電話番号/フリーダイヤル 0120-85-1589
営業時間/10:00~17:00
休園日/水曜日、年末年始 ※水曜日が祝日の場合は営業
アクセス/【本州方面より】しまなみ海道「因島北IC」より車で10分、【四国方面より】しまなみ海道「因島南IC」より車で10分

お客様の毎日を想い 万田酵素に向き合う

お客様の毎日を想い 万田酵素に向き合う_イメージ画像

万田酵素は「妊婦さんに食べてもらって、丈夫な赤ちゃんを産んで欲しい」という想いから誕生しました。
23年の歳月をかけて研究・開発、今ではお子さんからご年配の方まで、幅広い年齢の方の健康を支える発酵食品に育ちました。
創業以来変わらない丁寧な作り方、その豊かな自然を一度ご覧ください。

これからもお客様の健やかな毎日を願い、真摯に万田酵素を作り続けます。お届けする万田酵素で、お客様の毎日に寄り添い、生きる力を支え続けます。