健酵レシピ

ねばねば発酵つゆ オクラとツナのめんつゆ

オクラとツナのめんつゆ

ツナ・オクラ・梅干しを使った、変わり種のめんつゆです。発酵調味料の黒熟酢と万田酵素を加えて、豊かな味わいに。
麺類、野菜と魚を一緒にとれるので、不足しがちなたんぱく質も補え、栄養バランスを整える献立としても役立ちます。

オクラとツナのめんつゆの画像

材料(2人分)

水…200ml
かつおぶし…ひとつかみ(5g)
みりん…大さじ1
しょう油…大さじ1.5
黒熟酢…大さじ2(米酢…小さじ1)
オクラ…6本
塩…小さじ1/4
ツナ缶(オイル不使用)…60g
万田酵素ジンジャー(ペースト)…5g
梅干し…1個

★万田発酵株式会社の商品

作り方

  1. 鍋に水・かつおぶし・みりん・しょう油を加えてまぜ、ひと煮立ちさせ、弱火で1~2分煮てから、こします。
    つゆを入れた器を、氷水をはったボウルに入れ、素早く温度を下げた後、冷蔵庫で冷やします。
  2. オクラは、塩をかけ、軽くこすって、流水で洗い流します。
    鍋でさっと茹で、氷水につけて色止めし、水気をとって、小口切りにします。
  3. ツナに万田酵素ジンジャーを加えてあえます。
  4. 器に②③を入れ、黒熟酢を加えた①のつゆを流し入れ、梅干しを添えます。

 

万田発酵公式通販サイト

無料 約8日間の無料お試しモニターセット

人気記事

16時間ファスティングとは?|やり方から効果まで 1

最近注目されている、ファスティング。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活を目的に実施する人も増えています。腸活とファスティングの関係とそのやり方・効果を詳しく解説します。

栄養補給には栄養サプリがおすすめ!摂取目安や選び方を紹介 2

栄養サプリメントとは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。亜鉛やビタミン、ミネラルなどの日々の食事で不足している栄養素を手軽に摂るのにおすすめです。この記事では、栄養サプリメントの種類や選び方について紹介します。

効果 3

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

腸活で便秘解消する4つの方法の画像 4

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

【目的別】栄養ドリンクの選び方|疲労回復や風邪・美容におすすめ成分とは 5

栄養ドリンクは「めまい・頭痛」など風邪気味の時や元気を出したい時など、さまざまなシーンで私たちの身体をサポートしてくれます。今回は目的別の栄養ドリンクの選び方や女性に嬉しい健康効果が期待できるオススメの栄養成分について紹介します。

栄養補助食品とは?高齢者や子どもにもおすすめの選び方 6

栄養補助食品とは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。高齢者や子ども、多忙な働き世代、食欲不振や少食など、さまざま理由で栄養不足になりがちな人の健康をサポートします。

生活習慣病とは?種類・原因を学んで予防対策!の画像 7

生活習慣病は食事や運動など日々の乱れた生活習慣によって発症します。今回は生活習慣病の種類や原因、予防法について紹介しますので、毎日の習慣を振り返って改善できるところは直していきましょう。

-健酵レシピ
-,

© 2022 万田発酵 -健康情報ブログ-