腸活

腸活サプリを飲むタイミングはいつ?効果についても紹介

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。このページでは、腸活サプリの働きと効果的な飲むタイミングを併せて解説します。

腸活サプリとは
腸活をサポートする食品

サプリで腸活をサポート!おすすめの選び方

腸活サプリとは、腸内環境を整え、腸活をサポートするための健康食品です。

サプリメントとは、ビタミンやミネラルなど健康をサポートする成分や栄養素を簡単にとれる形状にした食品です。

腸活サプリには、乳酸菌やビフィズス菌、酪酸菌など善玉菌(プロバイオティクス)や、善玉菌のエサになる成分(プレバイオティクス)が配合されています。腸活とプロバイオティクス・プレバイオティクス・シンバイオティクスなどの詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

こちらもCHECK

効果
腸活サプリ・おすすめの方、選び方や種類など

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

続きを見る

腸活サプリの種類

腸活サプリは大きく2種類あります。善玉菌を含むプロバイオティクス系善玉菌のエサになるものを含むプレバイオティクス系です。

善玉菌を含む
プロバイオティクス系

乳酸菌・ビフィズス菌・酪酸菌などの善玉菌(プロバイオティクス)を含むサプリメント。

善玉菌のエサになるものを含む
プレバイオティクス系

デキストリンなどをはじめとする、水溶性食物繊維や不溶性食物繊維、オリゴ糖など、善玉菌のエサになるもの(プレバイオティクス)を含むサプリメント。

腸活サプリを飲むタイミング

腸活サプリを飲むタイミングはいつ?

サプリメントの多くは食品に区分されていますので、時間の指定はありません。

習慣化するために、1日の始まりの朝と決めるなど、決まった時間に飲むようにし、継続することをおすすめします。

ただし、胃酸の影響の少ない食後など飲むタイミングや1日の目安摂取量が決まっているものもありますので、よく確認してください。

医薬品を普段から服用している人は、薬との飲み合わせを確認してください。サプリメントの種類によっては、薬の作用に影響がある場合があります。不安な場合は、医師・薬剤師などへ相談してください。

腸活サプリの効果

腸活サプリは、腸活をサポートするためのものです。そのため、腸活サプリを飲むだけでは、腸活の効果を十分に期待できません。

腸活にはバランスの良い食生活に加え、適度な運動や睡眠、規則正しい生活を習慣化することが重要です。

規則正しい生活の習慣化のためには、サプリを飲む時間も含めて、時間を決めるのがオススメです。

毎日の食生活で、ヨーグルトなどの乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を含む食品や、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を含む食品などを積極的にとり入れましょう。

こちらもCHECK

腸活に良い食べ物・飲み物
オススメ!腸活に良い食べ物・飲み物

腸活初心者向けに、“腸活に良い食べ物・飲み物”をご紹介。知っておきたい腸活の基本知識から、腸活に良い食べ物を使ったおすすめのレシピまで、詳細に解説します。

続きを見る

腸活の効果

便秘解消 

腸内環境を整える腸活には、便秘解消の効果が期待できます。

便秘解消に理想的な腸内フローラ(腸内細菌叢)は善玉菌が優勢な状態です。腸活サプリで、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が増えるようサポートすれば腸の働きが活発になり、スムーズな排便につながり、便通を整えます。

また、お腹周りを刺激するスクワットやウォーキング、腸のマッサージも大腸のぜん動運動を促進し、便秘や下痢などのお腹の不調に効果的です。

ダイエット促進

腸活により便秘を改善すると、ポッコリおなかの解消につながります。

さらに、腸からの栄養吸収が良くなり、余分な脂肪をため込む割合も低くなると考えられています。腸活で腸内環境を整え、腸の動きを活発にすることで、ダイエットに良い効果が期待できます。

また、ダイエット中の大敵、肌荒れの原因となる悪玉菌による有害物質を減らすことも期待できます。

免疫力アップ

免疫細胞のおよそ70%が腸内に集まっており、ウイルスなどの外敵から体をガードしています。腸活により腸内フローラを整えることで、免疫細胞の活性化につながると考えられています。

また、腸内フローラが整うことで、花粉症などアレルギーの一因となる、悪玉菌による有害物質を減らすサポートにもつながります。

腸活サプリを活用して健やかな毎日を過ごしましょう

腸活はバランスのとれた食事や睡眠、運動などの規則正しい生活を毎日続けることが大切です。何より、無理なく続けることが重要です。忙しい毎日の食事にサポートが欲しい時には、腸活サプリの力を借りましょう。

腸活サプリは毎日の腸活をサポートしてくれる健康食品です。健やかな毎日を過ごすために、上手に活用しましょう。

こちらもCHECK

腸活サプリ | 口コミも活用!おすすめの選び方|市販編
腸活サプリ | 口コミも活用!おすすめの選び方|市販編

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみませんか?このページでは、おすすめの腸活サプリの選び方、口コミの活用方法や、ドラッグストアなどでの購入方法などについて解説します。

続きを見る

万田発酵公式通販サイト

人気記事

16時間ファスティングとは?|やり方から効果まで 1

最近注目されている、ファスティング。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活を目的に実施する人も増えています。腸活とファスティングの関係とそのやり方・効果を詳しく解説します。

栄養補給には栄養サプリがおすすめ!摂取目安や選び方を紹介 2

栄養サプリメントとは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。亜鉛やビタミン、ミネラルなどの日々の食事で不足している栄養素を手軽に摂るのにおすすめです。この記事では、栄養サプリメントの種類や選び方について紹介します。

効果 3

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

腸活で便秘解消する4つの方法の画像 4

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

【目的別】栄養ドリンクの選び方|疲労回復や風邪・美容におすすめ成分とは 5

栄養ドリンクは「めまい・頭痛」など風邪気味の時や元気を出したい時など、さまざまなシーンで私たちの身体をサポートしてくれます。今回は目的別の栄養ドリンクの選び方や女性に嬉しい健康効果が期待できるオススメの栄養成分について紹介します。

栄養補助食品とは?高齢者や子どもにもおすすめの選び方 6

栄養補助食品とは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。高齢者や子ども、多忙な働き世代、食欲不振や少食など、さまざま理由で栄養不足になりがちな人の健康をサポートします。

生活習慣病とは?種類・原因を学んで予防対策!の画像 7

生活習慣病は食事や運動など日々の乱れた生活習慣によって発症します。今回は生活習慣病の種類や原因、予防法について紹介しますので、毎日の習慣を振り返って改善できるところは直していきましょう。

-腸活
-, ,

© 2023 万田発酵 -健康情報ブログ-