腸活

簡単!腸活レシピ集|1週間レシピ・スープ・作り置きなど

簡単にできる人気腸活レシピ集!1週間レシピ、夜ご飯・朝ごはんなど、おすすめ腸活レシピをご紹介します。

腸活は食事が大切

簡単!腸活レシピ集2

腸活とは、腸内環境を整えることをいいます。腸内環境を整えるには、適度な運動や十分な睡眠などの生活習慣と合わせて、腸に良い食生活が大切です。そのため、バランスの良い食事を意識し、腸内環境を整えていきましょう。

腸活を意識した食事には、善玉菌(乳酸菌・ビフィズス菌)を含む食品と、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を含む食材を、合わせて摂ることが重要です。朝・昼・夜の毎日の食事に、それぞれの食品をバランス良く取り入れていきましょう。

こちらもCHECK

腸活に良い食べ物・飲み物
オススメ!腸活に良い食べ物・飲み物

腸活初心者向けに、“腸活に良い食べ物・飲み物”をご紹介。知っておきたい腸活の基本知識から、腸活に良い食べ物を使ったおすすめのレシピまで、詳細に解説します。

続きを見る

こちらもCHECK

腸活とは
腸活のやり方-腸内フローラを整える“腸活”の効果的な方法とは

腸内環境を整える“腸活”。ここでは腸活の基本的なやり方をご紹介。「腸活って何?」「腸活のメリットは?」など、腸活にまつわる疑問から、効果的な腸活方法やレシピまでお答えします。

続きを見る

簡単!腸活レシピ1週間分

簡単!腸活レシピ集3

簡単にできる、1週間分の腸活レシピをご紹介します。毎日の食事に取り入れてみましょう。

毎日でもOK!腸活スープレシピ

おすすめの腸活スープレシピをご紹介します。たくさんの野菜と水分が摂れるスープは、腸活にぴったりです。

こちらもCHECK

腸活おすすめスープ
スープで簡単腸活!人気レシピを紹介

腸活を始める時におすすめなのが腸活スープ。「腸活スープって何?」「具材には何を入れたらいいの?」など疑問にお答えします。簡単に作れておかずにもなるおすすめの腸活スープもご紹介。腸活スープで、腸活を始めてみませんか。

続きを見る

冬野菜とお揚げさんの甘酒汁

カラダ温まる野菜たっぷりスープ 冬野菜とお揚げさんの甘酒汁の画像です。
生姜・甘酒・味噌など、良質なたんぱく質が摂れるあったかスープのレシピです。お味噌汁のかわりにもおすすめ。

レシピはこちら】冬野菜とお揚げさんの甘酒汁

豆乳冷や汁

豆乳冷や汁の画像

オクラや玄米に含まれる水溶性食物繊維が摂れる冷や汁のレシピ。たんぱく質も含まれ、栄養バランスの良い一品です。

【レシピはこちら】豆乳冷や汁

作り置きにおすすめ腸活レシピ

腸活は続けることが大切です。腸活メニューを作り置きしておくと、忙しいときにも便利です。納豆やヨーグルトを冷蔵庫に常備しておくのもおすすめです。

きのこ味噌とお漬物のおやき

発酵食品が変身 きのこ味噌とお漬物のおやき

野菜と発酵食品を使った伝統的なおやきの腸活レシピです。肉味噌と、漬物をアレンジした2品のレシピを紹介します。

【レシピはこちら】きのこ味噌とお漬物のおやき

こちらもCHECK

きのこで腸活・菌活を始めよう!腸活レシピや腸活スープもご紹介
きのこで腸活・菌活を始めよう!腸活レシピや腸活スープもご紹介

腸活や菌活に「きのこ」が良いと言われていますが、「なぜ良いのか」「どんなレシピがあるのか」など疑問に思うこともあるのではないでしょうか。今回は、腸活にぴったりな食物繊維を多く含んだ「きのこ」についてご紹介します。

続きを見る

水キムチ

水キムチの画像

白菜、きゅうり、大根などの野菜を漬け込むだけの簡単腸活レシピ。常備菜としても最適です。善玉菌のエサとなる食物繊維がたっぷり含まれています。

【レシピはこちら】水キムチ

焼ききのこと生姜のピクルス

焼ききのこと生姜のピクルスの画像

不溶性食物繊維・水溶性食物繊維の両方をたっぷり含むきのこを使った、簡単腸活レシピです。減塩、砂糖不使用なので、健康に気を遣う方にもおすすめ。

【レシピはこちら】焼ききのこと生姜のピクルス

こちらもCHECK

きのこで腸活・菌活を始めよう!腸活レシピや腸活スープもご紹介
きのこで腸活・菌活を始めよう!腸活レシピや腸活スープもご紹介

腸活や菌活に「きのこ」が良いと言われていますが、「なぜ良いのか」「どんなレシピがあるのか」など疑問に思うこともあるのではないでしょうか。今回は、腸活にぴったりな食物繊維を多く含んだ「きのこ」についてご紹介します。

続きを見る

夜ご飯におすすめの腸活レシピ

腸活と夜ご飯のメイン画像です。

夜ご飯には、手軽に食べられる納豆や、体を温める味噌汁、白米の代わりに玄米・雑穀を摂り入れるのがおすすめ。

これらに、腸活に良いおかずをプラスするとさらに効果的です。ここでは、夜ご飯のおかずにおすすめの腸活レシピをご紹介します。

こちらもCHECK

腸活と夜ご飯のメイン画像です。
腸活と夜ご飯の関係|おすすめの食べ物・レシピも紹介

夜ご飯は腸活にとって重要な食事です。夜間・就寝時は腸が活動する時間にあたるため、夜間・就寝前の夜ご飯が腸活に大きな影響を与えます。そこでこのページでは腸活にとって夜ご飯が重要な理由、夜ご飯のポイント、腸活におすすめの夜ご飯メニュー・おすすめの発酵食品や食材、レシピをご紹介します。

続きを見る

豚肉ときのこの焼き甘酢

豚肉ときのこの焼き甘酢の画像

豚肉ときのこが主役の腸活レシピ。たんぱく質、不溶性・水溶性食物繊維、ビタミンが摂れる、栄養バランスの良いおかずです。

【レシピはこちら】豚肉ときのこの焼き甘酢

ベーゴボレンコン

食物繊維たっぷり ベーゴボレンコンの画像

ごぼうとれんこんがたっぷり入った簡単腸活レシピです。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、どちらも含むごぼうは整腸作用が期待できます。

【レシピはこちら】ベーゴボレンコン

さばの万田酵素焼き

発酵の深い味わい さばの万田酵素焼き

さばを漬け汁につけておくだけの簡単味付け腸活レシピ。たんぱく質やビタミンが豊富なさばは、老化予防としても注目されています。

【レシピはこちら】さばの万田酵素焼き

オクラとツナのめんつゆ

オクラとツナのめんつゆの画像

水溶性食物繊維が豊富なオクラと、ツナ・梅干しを使った、変わり種のめんつゆレシピです。麺類、野菜、魚が一緒にとれる、栄養バランスのいい一品です。

【レシピはこちら】オクラとツナのめんつゆ

豚肉の甘酢焼肉

疲労回復におすすめ 豚肉の甘酢焼肉のサムネイル画像

豚肉とトマト・きのこなどの野菜を使った腸活レシピ。豚肉はビタミンB1を豊富に含んでいるため、疲労回復の効果も期待できます。お酢でさっぱり食べやすいのもポイント。

【レシピはこちら】豚肉の甘酢焼肉

朝ごはんにおすすめの腸活レシピ

腸活 朝ごはん サムネ

忙しい朝には短時間で作れるレシピの朝食や、そのまま食べられるヨーグルトや納豆などの食品がおすすめ。飲む点滴と言われる甘酒や、フルーツをトッピングしたヨーグルトなどをとり入れましょう。

こちらもCHECK

腸活 朝ごはん サムネ
朝から簡単にできる腸活の朝ごはんレシピ

忙しい朝、朝食を抜いたり、つい適当に済ませたりしていませんか?忙しい朝でもポイントをおさえることで、腸活を簡単にとり入れることができます。朝ごはんの腸活に大切な2つのポイント、腸活におすすめの食材、朝ごはんにおすすめの腸活メニューや、簡単腸活朝ごはんレシピをご紹介します。

続きを見る

さつま芋のパンプディング

食物繊維たっぷりスイーツ さつま芋のパンプディング

野菜をつかったスイーツ系の腸活レシピ。食物繊維とたんぱく質を摂ることができ、朝におすすめの一品。

【レシピはこちら】さつま芋のパンプディング

簡単おいしい サーモンサラダ

簡単おいしい サーモンサラダの画像

サーモンがメインの、ヘルシーなサラダの腸活レシピ。オリーブオイルと食物繊維たっぷりのサニーレタスで、便秘対策にもおすすめです。

【レシピはこちら】簡単おいしい サーモンサラダ

お昼ご飯におすすめの腸活レシピ

腸活昼ごはん玄米入りのご飯とあさり汁物で健康生活

しっかり食べたいお昼ご飯におすすめの腸活レシピをご紹介します。ここでは、自宅でのお昼ご飯や、お弁当に最適なレシピを集めました。

外食やコンビニを活用したお昼ご飯の腸活については、こちらの記事もご覧ください。

こちらもCHECK

腸活昼ごはん
お昼ご飯にも腸活を意識した食事が大切

簡単に済ませてしまいがちなお昼ご飯にも、腸活を意識した食事が大切です。シーン別のお昼ご飯におすすめの腸活メニュー、お昼ご飯の腸活にとり入れたい食品、忙しいときでも手軽に食べられる腸活にいい食べ物についてご紹介します。

続きを見る

冬野菜のガパオライス

カラダポカポカ 冬野菜のガパオライスの画像

根菜などの冬野菜に、鶏肉や玄米をあわせた腸活レシピ。ビタミンや食物繊維、タンパク質が一緒に摂れる、栄養バランスのいい一品です。

【レシピはこちら】冬野菜のガパオライス

夏野菜と肉そぼろのごはん

夏野菜と肉そぼろのごはんの画像です。

夏野菜を使った肉そぼろごはんの腸活レシピです。酢を使うことでコクを引き出しながら、さっぱりとした美味しさを楽しめます。水分の多い夏野菜は、夏バテ防止にも効果的です。

【レシピはこちら】夏野菜と肉そぼろのごはん

エスニック唐揚げサルサソース

彩り豊かな春の唐揚げレシピ エスニック唐揚げサルサソースの画像です。

彩り豊かな鶏唐揚げの腸活レシピ。食物繊維が豊富な野菜を使ったサルサソースは、カラフルで見た目も引き立ちます。

【レシピはこちら】エスニック唐揚げサルサソース

腸活ヨーグルトレシピ

手軽に善玉菌を摂る方法

ヨーグルトは、乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌が含まれているため、腸活にぜひ取り入れたい食べ物。

ダイエット、美肌を目指している方にもおすすめの腸活ヨーグルトレシピをご紹介します。

こちらもCHECK

腸活にはヨーグルトがおすすめ
腸活にはヨーグルトがおすすめ!効果的な食べ方・レシピ・トッピングやタイミングを紹介

腸活にはヨーグルトが効果的ですが、食べ方やトッピング、食べるタイミングに気をつけることで、より効果的に腸活を行うことができます。そこでこのページでは、腸活にヨーグルトをおすすめする理由、効果的な食べ方、タイミング、レシピなどについて詳しく解説します。

続きを見る

ナッツトッピングのモーニングヨーグルト

朝食におすすめ ナッツトッピングのモーニングヨーグルトの画像

ヨーグルトと食物繊維豊富なナッツや果物を一緒に摂れる、腸活ヨーグルトレシピ。

好みにあわせてトッピングを変えることで毎日続けやすいのも特徴です。朝ごはんやデザートにもおすすめ。

【レシピはこちら】ナッツトッピングのモーニングヨーグルト

フルーツ&フローズンヨーグルト

美容と健康を両立したデザート フルーツ&フローズンヨーグルトの画像です。

オリゴ糖を豊富に含むキウイ、バナナなどのフルーツを使った腸活ヨーグルトレシピです。

アーモンドミルクやはちみつが風味を引き立てます。ダイエットにも最適な、美容と健康にうれしいデザートです。

【レシピはこちら】フルーツ&フローズンヨーグルト

腸活ドリンクレシピ

適度な運動でストレス解消

腸活には水分補給が重要です。水分不足は便秘の原因にもなるため、こちらで紹介するドリンクレシピをぜひ腸活に取り入れてみてください。

また、スムージーやお水、ハーブティーでこまめに水分補給するのもおすすめです。

こちらもCHECK

腸活にいい飲み物は?の画像
腸活にいい飲み物は?コンビニでも手に入るおすすめ腸活ドリンク5選

腸活におすすめの飲み物について、コンビニで手に入りやすい飲み物も含めてご紹介します。腸活にとって水分補給は重要なポイントです。毎日の飲み物から簡単腸活を続けてみましょう。

続きを見る

ホット甘酒ココア

ココアで“ホッ”とひと息 ホット甘酒ココア

ココアは不溶性食物繊維・水溶性食物繊維の両方を含んでいるため、腸活におすすめの飲み物です。

こちらのレシピでは、砂糖を使用せず、甘酒の自然な甘さを味わうことができます。

【レシピはこちら】ホット甘酒ココア

発酵甘酒トマトサワー

夏にピッタリ発酵ドリンク 発酵甘酒トマトサワーの画像です。

リコピンを豊富に含むトマトと、甘酒で作るドリンクレシピ。酢や炭酸をあわせた、さっぱり爽やかなメニューです。

【レシピはこちら】発酵甘酒トマトサワー

甘酒ぷりん〜青汁ソース〜

ビターな甘味 甘酒ぷりん~青汁ソース~の画像

甘酒を使って普段とは違う味を試してみたい方におすすめデザートレシピです。青汁ソースでビターな甘味に仕上げます。甘酒が余ったときなどにもおすすめです。

【レシピはこちら】甘酒ぷりん〜青汁ソース〜

簡単腸活レシピ集

こちらのページでも、簡単腸活のポイントやレシピを詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

腸活レシピを毎日の食事に取り入れよう

簡単!腸活レシピ集4

腸活にはバランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動を続けることが大切です。
今回ご紹介した腸活レシピを取り入れて、ぜひ毎日の腸活にお役立てください。

万田発酵オンラインサイト

無料 約8日間の無料お試しモニターセット

人気記事

16時間ファスティングとは?|やり方から効果まで 1

最近注目されている、ファスティング。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活を目的に実施する人も増えています。腸活とファスティングの関係とそのやり方・効果を詳しく解説します。

栄養補給には栄養サプリがおすすめ!摂取目安や選び方を紹介 2

栄養サプリメントとは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。亜鉛やビタミン、ミネラルなどの日々の食事で不足している栄養素を手軽に摂るのにおすすめです。この記事では、栄養サプリメントの種類や選び方について紹介します。

効果 3

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

腸活で便秘解消する4つの方法の画像 4

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

【目的別】栄養ドリンクの選び方|疲労回復や風邪・美容におすすめ成分とは 5

栄養ドリンクは「めまい・頭痛」など風邪気味の時や元気を出したい時など、さまざまなシーンで私たちの身体をサポートしてくれます。今回は目的別の栄養ドリンクの選び方や女性に嬉しい健康効果が期待できるオススメの栄養成分について紹介します。

栄養補助食品とは?高齢者や子どもにもおすすめの選び方 6

栄養補助食品とは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。高齢者や子ども、多忙な働き世代、食欲不振や少食など、さまざま理由で栄養不足になりがちな人の健康をサポートします。

生活習慣病とは?種類・原因を学んで予防対策!の画像 7

生活習慣病は食事や運動など日々の乱れた生活習慣によって発症します。今回は生活習慣病の種類や原因、予防法について紹介しますので、毎日の習慣を振り返って改善できるところは直していきましょう。

-腸活
-, ,

© 2022 万田発酵 -健康情報ブログ-