腸活

腸活サプリ・おすすめの方、選び方や種類など

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。
そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

腸活サプリとは
健康をサポートする食品

腸活サプリとは 健康をサポートする食品

サプリメントとは

サプリメントとは、栄養補助食品や健康補助食品などとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなど健康維持や増進をサポートする成分を簡単にとれる形状にした食品です。
栄養成分を手軽に摂ることを目的としており、健康食品に分類されます。

サプリには目的別にさまざまな種類がある

サプリメントには、健康増進や体調維持、美容などの目的にあわせてさまざまな種類があります。

代表的なものに、体に欠かせないビタミンやミネラルなどが配合されたサプリ、美容や体力づくりのためにプロテインやイソフラボンが配合されたサプリなどがあります。

腸活サプリとは

腸活サプリとは

腸活サプリとは、腸活をサポートする食品

腸活サプリとは、腸内環境を整え、腸活をサポートするための健康食品です。

腸活サプリには、乳酸菌やビフィズス菌、酪酸菌など善玉菌(プロバイオティクス)や、善玉菌のエサになる成分(プレバイオティクス)が配合されています。

これらに加え、酵母菌やナットウキナーゼ酵素などを付加したサプリもあります。

腸活とプロバイオティクス・プレバイオティクス・シンバイオティクスなどの詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

こちらもCHECK

腸活とは
腸活とは?気になる効果やオススメの食べ物・レシピ・やり方を紹介

現在、腸内環境を整える“腸活”が注目されています。腸活には、健康面・美容面にさまざまな効果があります。ここでは「腸活とは?」という基本的な疑問から、オススメの食べ物、レシピまで腸活のやり方を基礎から詳しく解説します。

続きを見る

腸活サプリの効果

腸活サプリは効果がない?

腸活サプリを飲むだけではあまり効果を期待できない

腸活サプリは、腸活をサポートするためのものです。そのため、腸活サプリを飲むだけでは、腸活の効果を十分に期待できません。

毎日の食生活で、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を含む食品や、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を含む食品など腸活に良い食べ物を積極的にとり入れることが重要です。

簡単にできる人気腸活レシピも参考にしてください。

こちらもCHECK

簡単!腸活レシピ集1
簡単!腸活レシピ集|1週間レシピ・スープ・作り置きなど

簡単にできる人気腸活レシピ集!1週間メニュー例、作り置き、人気スープレシピ、夜ご飯・朝ごはんなど、おすすめ腸活レシピをご紹介します。

続きを見る

腸活には食生活に加え、運動や規則正しい生活が重要

腸活にはバランスの良い食生活に加え、適度な運動や睡眠、規則正しい生活を習慣化することが重要です。
腸活サプリで腸活にいい食事をサポートしながら、簡単にできる腸活のポイントをおさえて無理なく腸活を続けましょう。

腸活の効果は?

1.便秘解消

腸内環境を整える腸活には、便秘解消の効果が期待できます。便秘解消に理想的な腸内フローラ(腸内細菌叢)は善玉菌が優勢な状態です。

腸活サプリで、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が増えるようサポートすれば腸の働きが活発になり、スムーズな排便につながります。

また、お腹周りを刺激するスクワットやウォーキングなどの腸活運動に加え、腸を直接刺激する腸マッサージも効果的です。

腸活で便秘解消する方法はこちらでさらに詳しく解説しています。

こちらもCHECK

腸活で便秘解消する4つの方法の画像
腸活で便秘解消する4つの方法

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

続きを見る

2.美肌効果

腸活により便秘が解消されれば、美肌効果も期待できます。腸内環境が乱れ腸内に便が長時間滞留すると、便秘が引き起こされます。

便秘によって悪玉菌が増加し、悪玉菌による有害物質が腸から吸収され、体内を巡ることで、ニキビや吹き出物などお肌のトラブルを引き起こすと考えられています。美肌を目指して、腸活で腸内環境を整えることを心がけましょう。

腸活が美肌に効果的な理由はこちらで詳しく解説しています。

こちらもCHECK

腸活で美肌を手に入れる5つの方法の画像
腸活で美肌を手に入れる5つの方法

腸活と美肌は密接に関係しています。肌荒れ・吹き出物などの肌トラブルは、腸内フローラ(腸内環境)が乱れているせいかもしれません。そこで、美肌を目指すために実践したい5つの腸活方法についてご紹介します。

続きを見る

3.ダイエット促進

腸活により便秘を改善すると、ポッコリお腹の解消につながります。

また、便秘を解消することで腸からの栄養吸収が良くなり、余分な脂肪をため込む割合も低くなると考えられています。つまり、腸活で腸内環境を整え、腸の動きを活発にすることで、ダイエットに良い効果が期待できます。

腸活サプリがおすすめの方

腸活サプリがおすすめの方

便秘に悩まれている方

腸活サプリは、便秘や快便にならずお悩みの方におすすめです。便秘解消にはこまめな水分補給や食物繊維を含む食事に加え、腸を刺激する運動や腸ヨガがおすすめです。
これらにプラス、腸活サプリなどを活用して便秘改善を目指しましょう。

ダイエットに取り組まれている方

腸活サプリはダイエットに取り組まれている方からも注目を集めています。

腸活により便通を良くすることで、ぽっこりお腹の解消に加え、余分な脂肪を溜め込む割合が低くなることでダイエット促進も期待できます。

ダイエットの大敵である便秘を解消するため、腸活を取り入れてみましょう。

腸活しているのに効果がないと感じる時は、こちらの記事を参考にしてみてください。

こちらもCHECK

腸活サプリを購入するには
腸活の効果がない?腸に悪い習慣、効果的な腸活方法を解説

『腸活しているのに効果がない』と感じていませんか?それは腸内環境を悪くする習慣が原因かもしれません。そこで、このページでは腸活によるメリット、腸内環境を悪化させる習慣、腸活の効果を高めるポイントと実践方法について解説します。

続きを見る

健康が気になる40代・50代以降の方

腸の機能は加齢とともに低下し、悪玉菌の割合が増えていきます。そのため、腸内環境や健康が気になる40代・50代以降の方にも腸活サプリがおすすめです。

腸内環境を整えることは免疫力アップにつながると考えられています。健康を維持したい40代・50代以降の方は、腸活とあわせて腸活サプリを取り入れてみましょう。

お子さんや妊婦さん、その他の方にもおすすめ

腸活と聞くと女性がとり入れるイメージを持つ方も多いようですが、心身の健康を維持したいすべての方におすすめです。
男性はもちろん、小さなお子さんや授乳中の妊婦さんなど、年代問わずとり入れてみてください。

手軽に摂れる腸活サプリで、健やかな毎日をサポートしましょう。

腸活サプリを購入するには

腸活サプリを購入するには

通販で腸活サプリを購入する

メーカー直販ECサイト

腸活サプリメーカーが運営しているECサイトは、成分説明や原材料などの情報が詳しく掲載されており安心です。

お試しセットや、お得な定期便を設けているところもあり、メルマガや充実したサポートなど直販ならではのサービスも魅力です。

電話での注文を受け付けているメーカーもあります。

大手ECサイト

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、大手ECサイトでも腸活サプリを購入できます。

大手ECサイトではさまざまなメーカーの腸活サプリを比べますが、種類が多く比較しづらい、成分についての説明がわかりづらい、などのデメリットもあります。

市販で腸活サプリを購入する

腸活サプリは、全国の各ドラッグストアなどでも販売されています。マツモトキヨシやスギ薬局など全国展開しているドラッグストアでも購入できます。

こちらもCHECK

腸活サプリ | 口コミも活用!おすすめの選び方|市販編
腸活サプリ | 口コミも活用!おすすめの選び方|市販編

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみませんか?このページでは、おすすめの腸活サプリの選び方、口コミの活用方法や、ドラッグストアなどでの購入方法などについて解説します。

続きを見る

腸活サプリで健やかな毎日を

腸活はバランスのとれた食事や睡眠、運動などの規則正しい生活を毎日続けることが大切です。腸活の基本知識やメリット、おすすめ腸活レシピなどこちらで詳しく紹介しています。

腸活サプリは毎日の腸活をサポートしてくれる健康食品です。健やかな毎日を過ごすために、腸活サプリを上手に活用しましょう。

こちらもCHECK

栄養補給には栄養サプリがおすすめ!摂取目安や選び方を紹介
腸活サプリを飲むタイミングはいつ?効果についても紹介

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。このページでは、腸活サプリの働きと効果的な飲むタイミングを併せて解説します。

続きを見る

万田発酵オンラインサイト

無料 約8日間の無料お試しモニターセット

人気記事

16時間ファスティングとは?|やり方から効果まで 1

最近注目されている、ファスティング。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活を目的に実施する人も増えています。腸活とファスティングの関係とそのやり方・効果を詳しく解説します。

栄養補給には栄養サプリがおすすめ!摂取目安や選び方を紹介 2

栄養サプリメントとは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。亜鉛やビタミン、ミネラルなどの日々の食事で不足している栄養素を手軽に摂るのにおすすめです。この記事では、栄養サプリメントの種類や選び方について紹介します。

効果 3

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

腸活で便秘解消する4つの方法の画像 4

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

【目的別】栄養ドリンクの選び方|疲労回復や風邪・美容におすすめ成分とは 5

栄養ドリンクは「めまい・頭痛」など風邪気味の時や元気を出したい時など、さまざまなシーンで私たちの身体をサポートしてくれます。今回は目的別の栄養ドリンクの選び方や女性に嬉しい健康効果が期待できるオススメの栄養成分について紹介します。

栄養補助食品とは?高齢者や子どもにもおすすめの選び方 6

栄養補助食品とは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。高齢者や子ども、多忙な働き世代、食欲不振や少食など、さまざま理由で栄養不足になりがちな人の健康をサポートします。

生活習慣病とは?種類・原因を学んで予防対策!の画像 7

生活習慣病は食事や運動など日々の乱れた生活習慣によって発症します。今回は生活習慣病の種類や原因、予防法について紹介しますので、毎日の習慣を振り返って改善できるところは直していきましょう。

-腸活
-,

© 2022 万田発酵 -健康情報ブログ-