健酵レシピ

お酢でさっぱり味 夏野菜と肉そぼろのごはん

夏野菜と肉そぼろのごはんのレシピ

万田酵素のコクや黒熟酢の旨味を楽しめる献立です。お肉のタンパク質と水分の多い夏野菜をしっかり摂って夏バテを予防し、体の調子を整えましょう。

夏野菜と肉そぼろのごはんの画像です。

材料(2人分)

A…
・合挽肉(豚・牛):180g
・トマト:180g
・★黒熟酢:大さじ1.5(酢でも可:小さじ1)
・★万田酵素マルベリー(ペースト):7.5g
玉葱…100g 
にんにく…5g
生姜…15g 
オリーブオイル…小さじ2
B…
・醤油:小さじ2 
・塩:小さじ1/3 
・黒胡椒:適量
紫玉葱…80g 
きゅうり…100g 
塩…小さじ1/3
C…
・ズッキーニ:80g 
・なす:80g 
・黄色パプリカ:70g
ごま油…大さじ3 
塩…適量 
ごはん…2人分 
青じそ…3枚

★万田発酵株式会社の商品

作り方

  1. 玉葱・にんにく・生姜をみじん切りに。
    トマトは1㎝角にします。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・生姜を炒め、
    香りが出てくれば玉葱を加えて炒め合わせます。
  3. 玉葱がしんなりすればAを加えて炒めます。
  4. ③の水分がほとんどなくなればBを加えて味付けをします。
  5. 紫玉葱はくし切り、きゅうりは7㎜厚さの小口切りにします。
    ボウルに入れて塩をまぶし10分程おいてから水気をしぼります。
  6. Cは食べやすい大きさの乱切りにします。
  7. 別のフライパンにごま油・⑥を入れ、混ぜ合わせてから中火にかけ、揚げ焼きします。
    焼き色がついたら塩(適宜)をふり入れて味付けをします。
  8. ④に⑤⑦を炒め合わせ、ごはんとともにお皿に盛り、青じそをちぎって散らします。

万田発酵公式通販サイト

人気記事

16時間ファスティングとは?|やり方から効果まで 1

最近注目されている、ファスティング。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活を目的に実施する人も増えています。腸活とファスティングの関係とそのやり方・効果を詳しく解説します。

栄養補給には栄養サプリがおすすめ!摂取目安や選び方を紹介 2

栄養サプリメントとは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。亜鉛やビタミン、ミネラルなどの日々の食事で不足している栄養素を手軽に摂るのにおすすめです。この記事では、栄養サプリメントの種類や選び方について紹介します。

効果 3

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

腸活で便秘解消する4つの方法の画像 4

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

【目的別】栄養ドリンクの選び方|疲労回復や風邪・美容におすすめ成分とは 5

栄養ドリンクは「めまい・頭痛」など風邪気味の時や元気を出したい時など、さまざまなシーンで私たちの身体をサポートしてくれます。今回は目的別の栄養ドリンクの選び方や女性に嬉しい健康効果が期待できるオススメの栄養成分について紹介します。

栄養補助食品とは?高齢者や子どもにもおすすめの選び方 6

栄養補助食品とは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。高齢者や子ども、多忙な働き世代、食欲不振や少食など、さまざま理由で栄養不足になりがちな人の健康をサポートします。

生活習慣病とは?種類・原因を学んで予防対策!の画像 7

生活習慣病は食事や運動など日々の乱れた生活習慣によって発症します。今回は生活習慣病の種類や原因、予防法について紹介しますので、毎日の習慣を振り返って改善できるところは直していきましょう。

-健酵レシピ
-

© 2024 万田発酵 -健康情報ブログ-