健酵レシピ

水溶性食物繊維がとれる 豆乳冷や汁

豆乳冷や汁

豆乳を使用した、食物繊維と野菜がたっぷりの冷や汁です。暑い夏に火を使わず、お味噌汁感覚で食べられます。
オクラや玄米に含まれる水溶性食物繊維と発酵食品の味噌が一緒にとれるおすすめのレシピ。たんぱく質も含まれ、一品で栄養バランスを整える献立です。

豆乳冷や汁の画像

材料(2人分

煮干し…20g
きゅうり…1/2本
みょうが…2本
オクラ…2本
みそ…大さじ3
冷水…100ml
無調整豆乳…200ml
練りごま…大さじ2
万田発酵のもちもち寝かせ玄米®ごはん…2パック
すりごま…適量
万田酵素ジンジャー(ペースト)…5g

※お好みで水を追加してください。(200mlまで)

★万田発酵株式会社の商品

作り方

  1. みそは、アルミホイルにうすく伸ばして、オーブントースター(900W)で4分程表面を焼きます。
    玄米はレンジで温めてから冷蔵庫で冷やします。
  2. 煮干しは頭と内臓を取って、アルミホイルにのせ、オーブントースター(900W)で5分焼きます。
    焼きあがったら、すり鉢で細かくすり、①を加えて、更にすりまぜます。
  3. きゅうりとみょうがは小口切りにします。
    オクラは熱湯でゆでて水で冷やし、みじん切りにします。
  4. ②に冷水・無調整豆乳・万田酵素ジンジャー・練りごまを少しずつ加えてなじませ、③を半分加えてまぜます。
  5. 茶碗に玄米をよそい、④を流し入れ、③の残りをのせて、すりごまをふりかけます。

 

万田発酵公式通販サイト

無料 約8日間の無料お試しモニターセット

人気記事

16時間ファスティングとは?|やり方から効果まで 1

最近注目されている、ファスティング。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活を目的に実施する人も増えています。腸活とファスティングの関係とそのやり方・効果を詳しく解説します。

栄養補給には栄養サプリがおすすめ!摂取目安や選び方を紹介 2

栄養サプリメントとは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。亜鉛やビタミン、ミネラルなどの日々の食事で不足している栄養素を手軽に摂るのにおすすめです。この記事では、栄養サプリメントの種類や選び方について紹介します。

効果 3

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

腸活で便秘解消する4つの方法の画像 4

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

【目的別】栄養ドリンクの選び方|疲労回復や風邪・美容におすすめ成分とは 5

栄養ドリンクは「めまい・頭痛」など風邪気味の時や元気を出したい時など、さまざまなシーンで私たちの身体をサポートしてくれます。今回は目的別の栄養ドリンクの選び方や女性に嬉しい健康効果が期待できるオススメの栄養成分について紹介します。

栄養補助食品とは?高齢者や子どもにもおすすめの選び方 6

栄養補助食品とは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。高齢者や子ども、多忙な働き世代、食欲不振や少食など、さまざま理由で栄養不足になりがちな人の健康をサポートします。

生活習慣病とは?種類・原因を学んで予防対策!の画像 7

生活習慣病は食事や運動など日々の乱れた生活習慣によって発症します。今回は生活習慣病の種類や原因、予防法について紹介しますので、毎日の習慣を振り返って改善できるところは直していきましょう。

-健酵レシピ
-,

© 2022 万田発酵 -健康情報ブログ-