腸活

腸活とは?気になる効果やオススメの食べ物・レシピ・やり方を紹介

現在、腸内環境を整える“腸活”が注目されています。腸活には、健康面・美容面にさまざまなメリットがあります。

ここでは「腸活とは?」という基本的な疑問から、オススメの食べ物、レシピまで腸活のやり方を基礎から詳しく解説します。

腸活とは

腸活とは

腸活とは、バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることです。

腸内には、約1億個の神経細胞が存在します。約150億個といわれる脳の次に多い数字です。腸はこの神経細胞を利用して、他の器官と連携し、消化や呼吸などの様々な役割を担っています。このことから、全身の健康や美容と密接に関係していることが分かっています。

腸内にはさまざまな細菌が生息しており、顕微鏡で腸内をのぞくとお花畑(flora)のように見えることから「腸内フローラ(腸内細菌叢)」と呼ばれるようになりました。

腸内には細菌が100兆個以上生息しているといわれており、それらは善玉菌、悪玉菌、日和見菌の大きく3種類に分けることができます。

3種類の菌

善玉菌
大腸が元気になる有機酸を作り出し、排便や水分吸収を促進します

悪玉菌
老廃物を作り、有害物質を発生させるため、肌荒れや肥満、悪化すると大病を引き起こす可能性があります

日和見菌
腸や身体が健康な時はおとなしく善玉菌が優勢になるように働き、腸内環境が悪くなると、悪玉菌が優勢になるように働きます

この3種類の菌の理想バランスは「善玉菌 2割:悪玉菌 1割:日和見菌 7割」。善玉菌を優勢にし、このバランスで保つことが、腸内フローラを整えることにつながります。

腸活のメリット

美肌効果

悪玉菌が作る有害物質は、ニキビや吹き出物などを発生させ、お肌にも悪影響を及ぼします。また、便秘になると毒素が身体から排出されず、肌荒れを引き起こします。

腸活により腸内フローラを整えることが、軟便・下痢・便秘などの便通改善につながります。腸活により便秘を改善することで、肌荒れを抑える効果が期待できます。

こちらもCHECK

腸活で美肌を手に入れる5つの方法の画像
腸活で美肌を手に入れる5つの方法

腸活と美肌は密接に関係しています。肌荒れ・吹き出物などの肌トラブルは、腸内フローラ(腸内環境)が乱れているせいかもしれません。そこで、美肌を目指すために実践したい5つの腸活方法についてご紹介します。

続きを見る

ダイエット促進

腸活により便秘を改善すると、ポッコリおなかの解消につながります。

さらに、腸からの栄養吸収が良くなり、余分な脂肪をため込む割合も低くなるため、ダイエット効果も期待できます。

こちらもCHECK

腸活で便秘解消する4つの方法の画像
腸活で便秘解消する4つの方法

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

続きを見る

免疫力がアップ

免疫細胞のおよそ70%が腸内に集まっており、ウイルスなどの外敵から体をガードしています。

腸活により腸内フローラを整えることで、免疫細胞の活性化につながると考えられています。

腸活のやり方

腸活とは、バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることです。

忙しい毎日で、食生活が乱れていませんか。たんぱく質や脂質の多い食生活は腸内の悪玉菌を増やす一因になりえます。毎日の食事を意識することが腸活の第一歩です。

ここでは、食事に加えて、運動、マッサージ、睡眠・睡眠とリラックスタイムの4つの腸活のやり方をご紹介します。

食事で整える

バランスの良い食生活の画像

善玉菌を含む食品(プロバイオティクス)と善玉菌のエサになる食品(プレバイオティクス)を一緒に摂ることを意識した食生活にしましょう。

この2つを組み合わせることを「シンバイオティクス」といいます。また、栄養が偏らないよう、さまざまな食材を組み合わせて食べることを心がけましょう。

おすすめ!善玉菌を含む食品
(プロバイオティクス)

善玉菌を含む食品とは、乳酸菌・ビフィズス菌・酪酸菌・麹菌・酢酸菌などの善玉菌を含む食品のことです。

食べ物、飲み物、発酵調味料など、善玉菌を含む食品は多岐に渡ります。ただし、これらの菌はそのまま腸に定着して住まないと言われているため、毎日とりつづけることが大切です。

善玉菌を含む食品

ヨーグルト、納豆、キムチ、ぬか漬け、漬物、チーズ、ヨーグルト飲料、乳酸菌入り飲料、塩麹、酢、醤油、味噌など

※製造方法によっては、殺菌されている場合があります。

おすすめ!食物繊維やオリゴ糖を含む食品
(プレバイオティクス)

プレバイオティクスとは、オリゴ糖や食物繊維などの善玉菌のエサとなる食品のことです。野菜や果物、穀類を中心とした食材に含まれています。

大腸で腸内細菌はオリゴ糖や食物繊維などを発酵し、短鎖脂肪酸を生成するといわれています。この短鎖脂肪酸は、腸内を弱酸性の環境にし、有害な菌の増殖を抑えるなど、健康な生活に欠かせません。

また、食物繊維は小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達し、おなかの調子を整えます。1)食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。2)

2種類の食物繊維

水溶性食物繊維
善玉菌のエサになることで、善玉菌の増殖を促進して、腸内での活発な働きをサポートします

例)オクラ、モロヘイヤなどのネバネバ野菜、わかめやひじきなどの海藻類、玄米など

不溶性食物繊維
大腸の水分を吸収して便を増やす、腸を刺激することでぜんどう運動を促進して便の排出を助ける、などの働きがあります

例)ごぼう、切干大根、ブロッコリー、豆類、きのこ類など

オリゴ糖を含む食品

大豆・たまねぎ・ごぼう・ねぎ・にんにく・アスパラガス・バナナなど

オススメのレシピを紹介

簡単にできる人気腸活レシピ集を紹介します。1週間レシピ、夜ご飯・朝ごはん、昼ごはんなど、それぞれにおすすめ腸活レシピをご紹介しています。

こちらもCHECK

簡単!腸活レシピ集1
簡単!腸活レシピ集|1週間レシピ・スープ・作り置きなど

簡単にできる人気腸活レシピ集!1週間メニュー例、作り置き、人気スープレシピ、夜ご飯・朝ごはんなど、おすすめ腸活レシピをご紹介します。

続きを見る

簡単腸活!ヨーグルト・スープ・飲み物で

まずは、ヨーグルトやスープ、飲み物などで簡単に腸活をはじめませんか。以下の記事で詳しくご紹介しています。

こちらもCHECK

腸活にはヨーグルトがおすすめ
腸活にはヨーグルトがおすすめ!効果的な食べ方・レシピ・トッピングやタイミングを紹介

腸活にはヨーグルトが効果的ですが、食べ方やトッピング、食べるタイミングに気をつけることで、より効果的に腸活を行うことができます。そこでこのページでは、腸活にヨーグルトをおすすめする理由、効果的な食べ方、タイミング、レシピなどについて詳しく解説します。

続きを見る

こちらもCHECK

腸活おすすめスープ
スープで簡単腸活!人気レシピを紹介

腸活を始める時におすすめなのが腸活スープ。「腸活スープって何?」「具材には何を入れたらいいの?」など疑問にお答えします。簡単に作れておかずにもなるおすすめの腸活スープもご紹介。腸活スープで、腸活を始めてみませんか。

続きを見る

こちらもCHECK

腸活にいい飲み物は?の画像
腸活にいい飲み物は?コンビニでも手に入るおすすめ腸活ドリンク5選

腸活におすすめの飲み物について、コンビニで手に入りやすい飲み物も含めてご紹介します。腸活にとって水分補給は重要なポイントです。毎日の飲み物から簡単腸活を続けてみましょう。

続きを見る

番外編:サプリでサポート!

最近健やかな毎日や、腸活や美活、妊活などさまざまな活動をサポートしてくれると人気のサプリメント。機能や種類も豊富に販売されています。腸活のサポート役として、うまく活用しましょう。

こちらもCHECK

効果
腸活サプリ・おすすめの方、選び方や種類など

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

続きを見る

運動で整える

運動不足や加齢などによって、腸の弾力性が失われると、蠕動(ぜんどう)と呼ばれる動きが鈍くなり、便を排出する力の低下など不調も起きやすくなります。

腸の周囲の筋肉を刺激する適度な運動を行い、便を排出する、腸のぜんどう運動を促しましょう。ウォーキングやストレッチ、スクワットなど、お腹周りの筋肉を使う・伸ばす運動が効果的です。

こちらもCHECK

おすすめの腸活運動をご紹介
おすすめの腸活運動をご紹介|腸を活発にする3つの運動

腸活にはバランスのよい食生活などに加え、適度な運動も大切です。このページでは、腸活におすすめの運動方法について詳しくご紹介します。また、腸活のメリットや運動以外の腸活方法なども解説します。

続きを見る

睡眠とリラックスで整える

睡眠とリラックスで整える

腸の働きをコントロールする自律神経を整えるため、睡眠と休息をしっかり取りましょう。

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、この2つの神経がそれぞれ優勢になることによって、腸の弛緩・収縮が起こり、便が排出されます。このバランスが乱れると、便秘になる、お腹をこわすなどの弊害が起こることがあります。

自立神経が乱れる原因は、ストレスや疲労です。この2大原因は、睡眠に作用する、セロトニンなどのホルモンにも悪い影響を与えます。規則正しく就寝し、十分に眠る時間を取りましょう。また、日常にリラックスタイムを設け、ストレスを解消しましょう。

マッサージで整える

腸活マッサージの説明画像です。

朝起きたら、腸のセルフマッサージをすることと、白湯などの水分を摂ることの2つの習慣を取り入れましょう。

朝起きてすぐに腸をマッサージすると排便が促されます。

「右の骨盤の内側⇒右の助骨の下⇒左の助骨の下⇒左の助骨の内側」の順で時計回りにマッサージしましょう。その後、一杯の水を飲むことで、眠っていた胃や腸を刺激し、腸のぜんどう運動が活発になります。

健康なうんちで腸活を確認?

健康なうんちで腸活を確認?

腸活がうまくいっているかを確認するもっとも簡単な方法は、便を観察することです。色は黄色に近く、臭いは少なめなうんちが健康なうんちです。毎日1回同じ時間にストンと出るのが理想です。

こちらもCHECK

便秘解消法おすすめ3選 |食べ物・飲み物・運動についてご紹介

女性に起こりがちな身体の不調といえば、便秘。そこで今回は、薬に頼らず、食べ物や飲み物、運動習慣で便秘を解消する方法について解説します。

続きを見る

健康うんちを作る

健康うんちを作るには、食物繊維が豊富な食物をしっかり食べることが重要です。
食物繊維は腸の中で水分を吸収して膨れ、大きくなめらかな便を作ります。

健康うんちを育てる

乳酸菌を含むヨーグルトや飲料などを積極的に摂取して善玉菌を増やし、健康うんちが育つ腸内環境を整えましょう。

健康うんちを出す

腸のまわりの筋肉が衰えると、腸がうまく便を出すことができません。
簡単な筋トレやウォーキングで筋肉を鍛え、排泄する力をつけましょう。

腸活を始めよう!

メリットがたくさんある腸活。朝食にお味噌汁をプラスするなど、まずは簡単なことからチャレンジ!加齢とともに老ける腸を意識して、腸活習慣をみにつけましょう。

腸活で健やかな毎日を手に入れませんか?

 

参考

 (1厚生労働省e-ヘルスネット 食物繊維の必要性と健康
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html
(2厚生労働省e-ヘルスネット 食物繊維
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html

万田発酵公式通販サイト

無料 約8日間の無料お試しモニターセット

人気記事

16時間ファスティングとは?|やり方から効果まで 1

最近注目されている、ファスティング。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活を目的に実施する人も増えています。腸活とファスティングの関係とそのやり方・効果を詳しく解説します。

栄養補給には栄養サプリがおすすめ!摂取目安や選び方を紹介 2

栄養サプリメントとは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。亜鉛やビタミン、ミネラルなどの日々の食事で不足している栄養素を手軽に摂るのにおすすめです。この記事では、栄養サプリメントの種類や選び方について紹介します。

効果 3

手軽に栄養素を摂れると人気のサプリメント。腸活にもサプリをとり入れてみるのがおすすめです。そこで、このページでは腸活サプリの種類や効果、腸活サプリがおすすめの方、腸活サプリの購入方法などについて解説します。

腸活で便秘解消する4つの方法の画像 4

便秘解消でお悩みの方におすすめの腸活をご紹介します。便秘解消のための水分補給、食事、運動、マッサージ、睡眠など、効果的な腸活方法について詳しく解説します。

【目的別】栄養ドリンクの選び方|疲労回復や風邪・美容におすすめ成分とは 5

栄養ドリンクは「めまい・頭痛」など風邪気味の時や元気を出したい時など、さまざまなシーンで私たちの身体をサポートしてくれます。今回は目的別の栄養ドリンクの選び方や女性に嬉しい健康効果が期待できるオススメの栄養成分について紹介します。

栄養補助食品とは?高齢者や子どもにもおすすめの選び方 6

栄養補助食品とは、栄養素の摂取を補助することを目的とした食品です。高齢者や子ども、多忙な働き世代、食欲不振や少食など、さまざま理由で栄養不足になりがちな人の健康をサポートします。

生活習慣病とは?種類・原因を学んで予防対策!の画像 7

生活習慣病は食事や運動など日々の乱れた生活習慣によって発症します。今回は生活習慣病の種類や原因、予防法について紹介しますので、毎日の習慣を振り返って改善できるところは直していきましょう。

-腸活
-, , , ,

© 2022 万田発酵 -健康情報ブログ-